ややこしい。

国試対策を終え、特急を2本待っていたせいで遅れが酷くなった普通電車に乗り、どうにか帰宅。
母妹に今晩のおかずを聞くと微妙な返事が。……少し心配になりつつ食卓へ。
なんと鍋に入ったラーメンが。なんでも母の友人からもらった長浜ラーメンとのこと。
これがなかなか美味しい。我が家風に少しアレンジされていましたが、これ程上手いとは思わなかった。インスタントで臭みばかりのトンコツラーメンを食べていた苦い記憶でトンコツは敬遠気味でしたが、これならトンコツも悪くないなと。

食事後、母が衝撃の一言。「博多ラーメンって美味しいね」
……へ?博多?長浜って滋賀県の方じゃないの?
どうりで明太子があったわけか、完全に騙されました。というかややこしい。いつか法廷で争うことになっても知らないぞ。