日本シリーズ、組み合わせは日ハム対中日

クライマックスシリーズセ・リーグで導入されて初めてのシリーズ。ペナントを制したのは巨人でしたが、切符は中日に。
しかし谷繁の打率が凄すぎる。規定打席到達者で最低打率の男が短期決戦で打ちまくりって。

正直今でもセ・リーグクライマックスシリーズ導入には反対。だってあれはパ・リーグが観客動員数の減少に悩んで出した苦肉の策。それを横からかっさらうというのはあまりにも酷い話。大体ペナント制したのに日本シリーズ出れないって理不尽ですし(まぁ奇跡の大逆転劇ってのも悪くは無いですが。)

日ハム。なんか今年はダルビッシュづくしの1年だったように思える今日この頃。
結婚報告に、クライマックス第2戦MVPに、CMにと脚光浴びすぎ。……同い年だったか?
監督、シンジテマシタは反則だ。別にファンじゃない私ですらウルウルしてしまいそうだったじゃないか。
しかし小笠原、新庄が抜けた穴をよく埋めたと思います。巨人時代の岡島を考えると未だにあの活躍を信じられない私は……

昨年は日ハムが44年ぶりの日本一。今年は最近ご無沙汰な2連覇か、それとも半世紀と1年ぶりの日本一か。
待ち遠しいですなぁ。