深い、世界

 最近、ちょっとコーヒーに目覚めました。
 とある自家焙煎の珈琲店に去年の後半から通い始めたのがキッカケ。そのお店の雰囲気もそうですがコーヒー豆が種類別に揃っていて豆も一つ一つハンドピックしている上に自家焙煎。駐車場はないのですが歩いて10〜15分くらいなので散歩にちょうどよく、値段もそれ程高くない月に数度の割合で足を運んでいます。
 今月の初め、いきなりスマホの電話が通じても音声が通じないというトラブルに見舞われてその近くにあった携帯ショップに駆け込んだ際に偶然見つけたお店がそのお店と同じく自家焙煎の珈琲店。それをキッカケに、自家焙煎の珈琲店を見つけると入るようになったり、ネットで調べて行ってみたりするようになりました。
 珈琲の苦味や酸味も旨みなんだな、と最近感じるようになりました。私はどちらかと言えば浅煎りが好み。
 最初のお店のマスターに別の珈琲店で声をかけられたり、実は高校時代の同級生(クラスは隣同士)で先月12月まで働いていた場所が家から通り一本挟んだ場所だったりというニアミスな店員さんと出会ったり。地元もかなりカフェが増えてきましたが、こういう専門の珈琲店があるのは結構楽しいです。
 しばらく休日は珈琲ばかり飲むことになりそうです。