継続は力

 ふと、この日記のアクセス数を見てみたら10万を超えていました。以前見た際は9万後半だったので、いつ大台を突破したのか分かりませんが。
 2004年8月からはてなダイアリーで日記を書き始め(……12年も続いていたことにびっくり)、記事を書いた日数は今日の分を含めて530日。ここ数年は月に一回だけしか書いてない生存報告状態ではありましたが、こうして振り返ってみたら積み重なった数の大きさに自分自身驚いています。
 継続すること、投げ出さないこと、諦めないこと。一局面や短期的に見れば意味がなかったり効果が薄かったりしますが、積み重なれば何か実るということを改めて実感しました。
 10万カウントを超えたのは、訪れてくれた人のおかげでもあります。大した内容はないかも知れませんが、この日記を読んで何かプラスに思ったり感じたりしてくれれば、と思います。
 細々と続けていきますので、温かい目で見守ってやって下さい。

 ちなみに一番古い記事からざっと流し読みしたら、自動車免許も取っていなければ近鉄バファローズもあった時代だったんですね……時代の流れって恐ろしいっ!!