その一瞬に立ち会えることの幸せ

 最近はどこに行っても、スマホの画面ばかり見ている人を多く見かけます。確かにスマホは便利ですし、ゲームやネット、アプリなどで暇つぶしにはもってこい道具です。
 でも『下ばかり見ているとつい見落としてしまう景色だってある』というのが私の考え。いつも見ている風景でもじっと見ていれば思わぬ場面に遭遇することだってあるから勿体ない、みたいな。


 上は今日撮った一枚。この前に飛行機が雲を引きながら交差する場面をたまたま見つけたので撮影したものの、何回も撮り直していく内にどんどん構図が悪くなっていき、最後の一枚に至っては片方の飛行機雲は捉えられてないわ指が入っているわでボツに。失意に打ちひしがれていると、今度は月と飛行機が一緒に入ることに気付いて撮影。
 下は数ヶ月前に遭遇した場面。虹が二重になっている、珍しい光景だったので撮影。なんか虹を見られたらラッキーと感じるのは自分だけでしょうか。

 そんな感じで、一期一会を期待しながら毎日を過ごしております。

 なんだか久しぶりに日記っぽいことを書いた……。