JOYSOUND MAX“全国採点グランプリ”一利用者の印象

※この記事は、「もっとカラオケで採点が上手くなりたい!」「こういう方法を試したら点数が上がった!」という要素は一切ありません。ただ単純に「ストレス発散だけが目的で、自己満足の領域」なレベルな人の、単なる個人的な採点傾向の分析と印象をダラダラと書いているものです。「レベルアップしたい!」「上手に歌いたい!」ということをお求めの方は、他の方の記事を参考にして下さい。

 大体月に二回〜三回くらいのペースでヒトカラを利用しています。思い切り人目を気にせず大声で好きなだけ自分の歌いたい曲を歌うって、意外とストレス発散に効果的だからです。
 他人様の前で歌声を披露する機会が皆無なので自分がどのようなレベルなのか全く分かりませんが、とりあえずみんなでカラオケに行って「上手だね」と言われたことは一度もないレベルということくらいです。多分上手でもなければ下手でもない、中途半端な感じです。多分。

 で、JOYSOUND MAXでは“全国採点グランプリ”という、全国の人と採点を競い合う方式がありまして。歌って採点されて、それで全国平均はどれだけとか自分は全国で何位とか、ってのが分かるシステムとなっています。点数が出る以上は少しでも高い点数を出せて一つでも上の順位になりたいのが人間の性。
 JOYSOUNDでは過去三ヶ月に遡って記録が見れるので、ちょっと公開してみます。ちなみに上位10曲の点数ならびに10曲を合算した数値を載せておきます。

<9月:868.637点>
1…飲みに来ないか(スキマスイッチ)87.660点
2…Squall(福山雅治)87.480点
3…ガラスのブルースBUMP OF CHICKEN)87.270点
4…最愛(福山雅治)87.210点
5…うたかた(ポルノグラフィティ)86.716点
6…虹(福山雅治)86.672点
7…サウダージポルノグラフィティ)86.544点
8…サボテン(同上)86.521点
9…愛が呼ぶほうへ(同上)86.292点
10…地上の星中島みゆき)86.272点

<10月:877.675点>
1…サウダージポルノグラフィティ)89.110点
2…虹(福山雅治)87.990点
3…ガラスのブルースBUMP OF CHICKEN)87.886点
4…うたかた(ポルノグラフィティ)87.822点
5…アルエ(BUMP OF CHICKEN)87.806点
6…愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ)87.522点
7…化身(福山雅治)87.509点
8…天体観測(BUMP OF CHICKEN)87.417点
9…Squall(福山雅治)87.404点
10…ネオメロドラマティックポルノグラフィティ)87.209点

<11月:874.832点>
1…虹(福山雅治)88.590点
2…サウダージポルノグラフィティ)88.590点
3…アルエ(BUMP OF CHICKEN)88.230点
4…誕生日に真白な百合を(福山雅治)87.436点
5…ガラスのブルースBUMP OF CHICKEN)87.236点
6…地上の星中島みゆき)87.142点
7…才悩人応援歌(BUMP OF CHICKEN)87.119点
8…愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ)86.944点
9…Squall(福山雅治)86.790点
10…天体観測(BUMP OF CHICKEN)86.755点

 ……とまぁ、大体の傾向が分かると思いますが。
 ・得意曲 → サウダージ愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ)虹、Squall(福山雅治ガラスのブルース、アルエ(BUMP OF CHICKEN
 ・ランクイン常連 → うたかた(ポルノグラフィティ)才悩人応援歌(BUMP OF CHICKEN
 一応歌う際に目指すポイントは二つ。平均点を超えることor全国順位の半分より上に行くこと。あとは普通の曲であれば85点以上が出ることを目標に歌っています。ただ上位が恐ろしい点数をたたき出していることもあるので、半分超えても平均に届かないってこともしばしばあるので、あまり参考になりませんが。

<12月:885.189点>
1…地上の星中島みゆき)90.854点 ◎
2…サウダージポルノグラフィティ)89.687点 ○
3…ジョバイロポルノグラフィティ)88.511点 ○
4…天体観測(BUMP OF CHICKEN)88.436点 ○
5…虹(福山雅治)88.248点
6…ガラスのブルースBUMP OF CHICKEN)88.122点
7…Squall(福山雅治)88.018点 ○
8…アルエ(BUMP OF CHICKEN)87.893点
9…粉雪(レミオロメン)87.714点
10…愛が呼ぶほうへポルノグラフィティ)87.706点
○→自己最高得点 ◎→歴代最高得点

 今月は何があったというくらいに高得点だらけ。地上の星に関しては歴代最高得点を叩き出してしまいましたよ……。というか全体的に点数がおかしいです。サウダージは何回か89点台出しているので納得ですけど、何曲か「どうして!?」って思う曲がちらほら。三ヶ月か四ヶ月に一回の割合でマグレ的大当たりが出るのですが、今月もそれが何曲かランクインしてきました。

 ここまで四か月分の結果を元に、なんとなく掴んだ傾向としては……
 【その1:ハマったら高得点になる】
 普通に歌っていても採点や順位は上下するものですが、時々自分でも予想外なくらいに点数や順位が爆上げしてそのまま上昇ペースが落ちないで最後まで歌い切る、ってことがあります。そうなったら通常よりも点数が加算された結果、突発的なランクインということが起こり得ます。
 上級者でしたら歌う際にコツとか技術でコンスタントに高得点を叩き出せるのでしょうが、私レベルの人間には無理な話ですので諦めています。その時の喉や高音の調子もありますし。
 【その2:みんなに人気の曲は全体的に採点が甘め】
 定番曲として毎月多くの人に歌われる曲は、全体的に採点が高くなる傾向があります。サウダージが典型的な例で、カラオケのテクニックが一切分かってない私ですら大体86点〜88点台で推移しています。逆に100人未満の曲だと点数の上がり方が鈍い印象があるので、好きな曲を思い切り歌う、と割り切った方が逆に点数が上がるかも?

 結論:運

 身も蓋もないことですが、これに尽きます。