WBC:準決勝

メキシコからの嬉しいプレゼントのお陰で準決勝に駒を進めることができた日本。韓国戦もTV越しに観戦していました。
4回まで終わった時点で0−0。時計の針は1時を指していました。と、母が一言「鑑定○見るからチャンネル変えて」。……昼食+後片付けで1時間ほど韓国戦を見ることができず。
そしてチャンネル変えてみると里崎選手のツーベース映像。得点も3−0と日本リード。正直「何が起こったのだ!?」と思いました。場内のざわめき・実況するアナウンサーの興奮からその回に点が入ったと推測できましたが、変えた直後では何が何だかわかりませんでした。

結果は6−0で一次・二次の雪辱を晴らす見事な勝利。WBCが始まる前まで『韓国は強いけれど日本が勝つだろう』と考えていたのが今回覆されました。
決勝(明日)の対戦相手はキューバパワプロにも何回か登場したキューバですよ。ドミニカやプエルトリコなど強豪ひしめくリーグを勝ち抜いてきただけに油断は禁物。ですが、是非とも勝って世界一の称号を勝ち取ってきてもらいたいです。