新機種続々発売

先日はPS3の発売を巡って大混雑、そして海を渡ってアメリカではWiiが先行販売。次世代機が続々と売り出されていますが、果たしてソニー任天堂かどちらが勝つのでしょうかね。
先述のPS3は転売目的で初日に買った人もいたらしく、某オークションでは新品のPS3が大量に出ていました。生産の遅れなどで入手困難な状況にあり、ソフトも数本しか出ておらず、さらに新技術であるブルーレイディスクはほとんど市場に出回っていない有様。値段も高めなこともあり、もう少し待った方が良いかと思います。
一方Wiiは携帯ゲーム機NintendoDSが好調な影響もあって、注目度も集まっています。新型スティックで遊びやすさ重視の機器で、これまでゲームに親しめなかった年代にも楽しめそうな気がします。
……ちなみに私はWii派。スマブラXも面白そうですし、昔懐かしいゲームも遊べるし、コントローラもスティック型だけでなく今までのモデルもありますし、値段も値段ですし。でもその前にDSを手に入れたいのですがね。