グラグラ。

昼近く。いつもの休日のようにのんびりと過ごしていると、グラグラと地震が。
正直「能登の余震か!?」と最初思いました。実際3月の地震以来能登の方では余震が続いているみたいでしたので、今回もその余震の規模が大きいものだなと。
すぐさまニュースを見ると……なんと新潟。中越地震の記憶もまだ残っているのに、今度もまた新潟中越。……というか能登震度5弱だっていうのが驚き。富山より揺れ小さいって。

報道で家屋がぺしゃんこになっている映像が何度も流れました。今回の地震では家屋の倒壊で亡くなられた方もいる(?)みたいですが、先日の能登地震では家屋が潰れても住人に怪我なしというケースが多かった点、奇跡的だなと改めて思いました。
何度も能登地震を引き合いに出しますが……そりゃ現地見てきたら、ねぇ。