地震大国

能登地震も収まってきたな、と薄々感じてきた頃に今度は三重で地震。パソコンのモニターが細かく揺れるので「ぁ、地震だ」と直ぐにわかったのですが母は感じず。何故。
ドライブインで被害にあった方は石川の方だとか。一ヶ月に二度も大きな地震に遭うとはなんたる偶然かな)

今日も卒論のために色々と調べている合間にちょろっと息抜きと、なんと日本では毎日1〜2回の地震が発生しているという事実を目にしました(Wikipedia)。
これだけ温泉が沢山あって、プレートに囲まれている場所も世界でも類を見ない場所だってことは知っていましたが、まさかそんなに起きているとは思いもしませんでした。簡単に言えばいつ大きな地震が起きても不思議ではない、と。
天災は忘れた頃にやってくる。この思いをきちっと胸に秘めておかなければならないと改めて感じました。