参院選、一夜明けて

昨晩は風林火山見た後はほぼ選挙関連の番組見てました。自分が入れた候補者のことも気になって。
……報道各社も加熱してますねー。もっとも私はNHK派ですが。だってCMないですし。

民主が初めて参院第一党になったとか。かくいう私も民主に入れましたが、完全な無党派層の人間。マスコミの報道は公平にしてほしいとも思いますが、やはり偏りが出てしまうのは世の常かしら?
「自民、地方で苦戦」という報道もありましたが……11時過ぎて当確出てないのは鹿児島&北陸3県のみ。何北陸はそんなに地方だと言いたいのかマスコミ各社は。私の県では90%超えても当確は出ない・出口調査と比較すると票の入り方が何故か違う結果だったりと少しヤキモキ。99%開票でようやく新人(前回の郵政選挙の際に自民大勝の煽りを受けて散っていった元職)の民主候補が当選。個人的にはもっと差があると思ったらなかったので驚き。ちなみに此方も民主候補に投票しました。

参院が野党優勢になったことにより、良識の府としての機能を果たしてもらいたいと思うのが私の意見。強行採決はもうたくさん……