上がったり下がったり

 ゴールデンウィークが始まりましたね。今年は並びの関係で長期休みを取れない、という方も多いのではないでしょうか。私自身もどこか旅行に行きたい気持ちはありますが、断念して近場で過ごす予定です。
 ……とは言え、今日は春というより初夏のような暖かさになり、家でゴロゴロと過ごすには勿体無い一日でしたので、車で図書館へ行ってみました。ちょうど読みたかった本が図書館に届いたという連絡を数日前に受けていましたし、都合が良かったです。
 車の運転は「疲れる」とか「面倒くさい」と感じる人もいるかと思いますが、私はそうした気持ちになることは滅多にない、むしろ好きな方です。「どの道から行けば混雑を回避できるか」や「あの道を通ってみようか」と色々考えながら運転したり、車を走らせていたらちょっとした発見があったり、と運転しているのは楽しいと感じます。
 図書館で目的の本をゲットした上に他にも読みたい本があったので借りた後、そういえば好きな作家さんの新刊が発売されたのを思い出したのでいつも通っている本屋さんへ向かうことに。……とは言っても結構離れている上に(KZ市 I野→K月 予想所要時間45分程度?)ゴールデンウィークで県外からの車や出かける車で混雑している状況。ちょっとしたドライブ気分です。
 市街地や混雑するポイントは極力避けて空いている道を選びながら運転すること20分。大体の混雑ポイントはクリアして目的地まで残り少しという所まで来て、コンサートやイベントなどがよく行われる展示場に差し掛かると、歩道にタオルをかけた複数の女性の姿が。併設されている競技場でJ3に所属する地元のサッカーチームの応援かな?と思ったもののタオルの色は白と青なので違う(サッカーチームのチームカラーは赤と黒)。ちょうど信号が赤になったので相手チームかな?とタオルの文字をじっと見る。……ん?どこかで見覚えのあるような文字が見える。
 好きなアーティストのライブタオルでした。よりにもよって今日かよ……完全にノーマークでした。なんだか損した気分になりながら、交差点を右折。
 それから目的の書店には図書館を出発して30分で到着。うん、上出来と我ながら納得した気分。でも、少しだけ悔しい……。ちょっとだけ凹みました。