環境変われば……?

 先月20日から部署が変わりました。ベテランさんが今月20日で退職するのに伴い、その仕事を引き継ぐためらしいです。
 が、家族の不幸で〆日を待たず退職。穴を埋めるべく日々奮闘する毎日に。
 肉体労働に加えて段取りを組むのを同時並行しなければいけないという、かなり難しいポジションではありますが何とか周りの支えもあってやっていけているという感じです。

 昨日、そのベテランさんの送別会に参加してきました。
 若干のアルハラを受けつつも和やかな雰囲気で終了しました。元気そうで良かったなぁ、と。

 環境変われば人も変わる。そう信じて当面は頑張っていきたいなぁと思います。
 ……一応書いておきますが、前の部署でも手を抜いていた訳ではないですよ?寧ろオーバーワークになるくらいに頑張っていたくらいですから。