28年ぶりの

 私が住む県では、この春に県知事選が行われます。
 今期限りで引退を表明した知事は、7期28年もの間務めてきました。ナホトカ号とか懐かしい限り。
 ……で、私が生まれて36年になりますが、この間に二人しか県知事が居ないんですよね。恐らく全国的に見ても稀かと。
 今回の知事選には5人の候補者が出馬。……今現在、誰に入れようか悩んでいます。悪い意味で。
 何か、候補者が言っている事が全く心に響かないんですよね。政治が遠い遠い存在、と言いますか。一票を投じても「生活が変わる!」と全く思えません。
 これまではオール与党vs共産という構図でしたが、今回は誰が勝つか見通しが全く立たない状況。それでも、「この人に一票を託そう!」と思える人が居ないのは悲しい限り。
 冷めていると言いますか、何と言いますか。無関心ではありませんが、身近でないから関係ないというのが正しいですかね。

 皆さん、投票には必ず行きましょうね! そして、誰かしらに投票しましょうね!
 ……どの口が言うかとなりますが、そんな感じです。