想定外

 今月中旬。研修の為、通勤時間帯に研修場所まで車で移動中のこと。
 前方が詰まっていたので、私もブレーキを踏んで減速。前の車との車間を意識して……
 直後、後方から追突されました
 すぐにハザードを点けて左に車を寄せ、安全確保。後続の車もそれに倣い。
 で、そこから互いの連絡先交換、警察に連絡、研修先への連絡、保険会社への連絡……この間、自分でも驚く程にスムーズに対応していたと思います。パニックになったり追突されて激昂したりということは一切ありませんでした。
 幸い、ケガは一切無し。後日病院で年の為に検査してもらいましたが、異常は一切無し。お医者様から「キレイな首ですね」と褒められました。
 研修の方は数分遅れ、午後から半休だったので仕事の方に支障はありませんでした。
 車の方は……知り合いの自動車整備工場の人曰く「かなりひどい」らしいです。事故の衝撃で後方ドアが開かないくらいですから。
 保障に関しては全部相手方のお支払いという形に。それでも事故当日はあちこち電話して合わせて二時間ほど費やしました。

 ……しかし、半年で二回も事故に遭遇するって、何という不運。どちらも大きな怪我ではなかったのが幸いでしたけど。
 ……お祓いでも行ってきた方が良いのでしょうかね?