対処出来るようになったのか、気が緩んでいるのか

 新型コロナの流行が始まって、3年目。桜の開花と共に、人出も増えたように感じます。
 従来のものと比べて毒性が弱いとされるオミクロン株の特性からか、それとも新型コロナのワクチン接種が進んでいるからか。
 どちらにしても、コロナ前に近い人出は、やっぱり怖いと思う自分が居ます。
 メディアでは「若者の接種率の低さが課題」と盛んに喧伝してますが……そもそも若者に接種券が届いていないのも問題かと(私も今月中旬に届きました)。そもそも届いていないのに「若者は接種しない!けしからん!」と言っているのもモヤモヤしています。

 早く、特効薬が出来て、何の気兼ねなく行動できる日が来るといいですね。