天気が良い日が続くのは良いことばかりとは言えず……

 連日気温35℃を超える猛暑日が続き、過去最多を連日更新している今日この頃。
 今月、それどころか梅雨明けしてから、晴れの日が続いております。灰色の雲が空を覆うことはありましたが、ザーザーと雨が降り続くことはあまり無かったような。
 傘を持ち歩かなくて楽だ! とばかり言ってられず……平年と比べて明らかな少雨の影響で、貯水池となるダムの水位がかなり下がっているというニュースが。
 私が住んでいる北陸は冬の積雪の影響もあり水不足に悩まされることは滅多にありませんでしたが、梅雨明け後に雨がとても少なかったが為に干上がってしまったみたいで。

 何事も程ほどが一番ですね。