〇〇の秋

 皆様こんにちは。近頃は朝晩冷えるようになりましたが、皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?
 今月も半ばを過ぎた頃から木々の葉の色が黄色や赤に染まるようになり、「あぁ、秋だなぁ」と感じるようになりました。やれ「温暖化で夏が長くなった」
「メリハリが利かなくて秋が短くなった」と叫ばれますが、ちゃんと秋らしくなるものですね。
 さて、皆様は“〇〇の秋”と聞いて、何を思い浮かばれますか? 食欲? 読書? スポーツ? 芸術? 私は……特に思い浮かぶものがありません。読書は暑かろうと寒かろうと年中していますし(暑くもなく寒くもない気温なので読書は捗りますが、それも気分次第に拠るところが大きいです)、食欲も季節のものを食べるくらいで特段食事量は変わらないですし、スポーツは……精々が自転車に乗るくらい? それも雪が積もり雨が多い冬以外はやっていることですし。芸術は……ノーコメント。造る方も観る方も興味がありませんので。
 何はともあれ、四季を感じながら大らかな気持ちで過ごしたいものです。