全国統一学力テスト

平成19年度から小学6年・中学3年を対象にして行われるそうです。
なんでも学力低下が叫ばれているのでそれに合わせてのことだそうで。

しかし元々ゆとり教育導入段階で学力低下が問題になっていたので、そのツケがまわってきたのかと。
確かに詰め込め教育の悪い所を改善しようと思われたのでしょうけど、結果的には悪い方向へ持っていってしまったと。
一時期ボランティアを強制させる云々の問題もありましたし。

学力低下』と世の中では問題になっていますが、年少期より塾に通わしたりするのも「どうかな」と思っている私。
それこそ本人の生き方や親の育て方にケチつけるようなのですが、決してそんなわけではないのです。
しかし、小さい頃から英語を習わせて結局日本語も英語もどっちもわからないなんてことも実際にあります。さらに外で遊ばせることが少なくなって屋内でのゲーム中心になるのも影響すると個人的に考えています。
学力より一瞬の閃きなどの方が生きていく中で必要になることもありますので・・・。