親子二代総理大臣へ

アメリカでは現大統領ブッシュ大統領が当たりますが、日本でも遂に(?)福田康夫さんがなるそうです。
福田さんが出馬表明してからずっと優勢に立っていましたので、結果は当然といえば当然。しかし民意と議員との差があるようにも思えるような……地方票の割合と国会議員票の割合があまりにもかけ離れている点、民意の反映がないと言われてもおかしくないような。

世襲制とまでは行きませんが(キチンと選挙という形で当選していますので)、代々引き継がれている傾向が出ています。受け継ぐことが全て悪いことではありませんが、国民の意見が国会に伝わりにくくなるというのが大きなデメリット。親の固い地盤があることも大きな要素でもありますし……。

国民の求める声に応えていけるような内閣にしてもらいたいものです。