効率的というか範囲が狭いというか

 本を購入するペースが読むペースを追い越すと、「積み」状態になるとよく言いますが、私はそういう経験はあまりありません。一ヶ月に購入する量が多くても数冊程度なのもありますが、読む時は仕事している時と生活にかかる時間以外の時間を読書に費やすからかも知れません。
 まぁ、購入する書籍のジャンルに偏りがあるのもありますが。ラノベは一切手を出していませんし、文芸書も作風によって好き嫌いがあったりしますし、実用書の類も稀ですし。満遍なく読める人が羨ましいと思わなくもないです。

 ……尚、今月は食指が伸びず購入書籍はゼロ。山本兼一の新作はちょっと興味が湧いたけど。
 来月は池井戸潤の『銀翼のイカロス』が発売されるけど、『ロスジェネの逆襲』がいつ文庫になるかが気になっています。文庫で買うと文庫で揃えたくなる、なんとも面倒臭い性格なものでして。