ダイアリーからブログへ

 来年春に「はてなダイアリー」のサービスが終了するということで、一足お先に「はてなブログ」へ移りました。
 2004年からかれこれ14年使い続けてきたのですが、インターネット上の日記みたいなものの需要は無いみたいですね。これも時代の流れなのですかね……

 使ってみての感想。
 物凄く重たい!そして物凄く使いにくい!さらに分かりにくい!
 プロフィール欄を変更するのに小一時間、右上のタブをクリックしても重すぎて反応がない、そもそも開くのに時間がかかる。なんと使いにくいことか!……まぁ、慣れていくしかないですね。

 さて、愚痴はさておき。
 それなりの年齢になって、昔と比べてエネルギーや時間に費やせる分が少なくなりました。関心やベクトルが変わったこともありますが。
 ホームページにしても日記にしても、あとどれだけ続けられるか自分でも分かりません。何かしらのキッカケがあったら吹き飛んでしまってもおかしくない状況です。
 今回は運営元が同じで移行がスムーズに行える下地があったので「はてなブログ」に衣替えしましたが、「はてなブログ」のサービスが終了となった場合には、一から新しく日記を書くために登録したり移行したりすることはないと思います。それだけの手間に見合うだけの価値がない、と判断するかと。ホームページの方も同様で、今借りているサーバーがサービス終了した場合、移転させるだけの気力があるか、と。
 かと言って、色々ありながらも続けてきたことを放り出すかと言えば違う話でありまして。
 小説執筆に関しては、続けられる限り続けていくんだろうなと思います。新規に事業を興すだけのエネルギーはなくても、持続させるだけの体力はあります。
homebase.hatenablog.com
 『BASELESS PAGE.』様のSIN様の記事を読んで共感を覚えました。『BASELESS PAGE.』様は先日の9月23日で20周年を迎えられたとか。激変したネットの状況の中で20年も続けられたのは本当に凄いことだと思います。
 少しでも近づけるよう、続けていきたいなぁと思いました。
 ……人並みなことですみません。