ほんの些細な気配り、心遣い

 飲食店(喫茶店など含む)などを利用する際、心掛けていることがあります。
 それは、“客としての振る舞い”。
 昔、飲食店で働いていた経験があるのですが、接客していて「あ、この人感じ良い人だな」と思うことがありました。会計が終わった時や注文した品を届けた際に「ありがとう」や「ご馳走様」と一声かけて頂けるだけで、何だか嬉しい気持ちになりました。当然のことながら、逆もありますが……。
 そんな訳なので、飲食店を利用する際には“客”としての振る舞いに気をつけています。まぁ、恥ずかしがり屋なので面と向かって「ありがとう」と言えませんが、出来るだけ頭を下げたりはしていますが。他にも一人の時は大きなテーブルではなくカウンターや小さなテーブルを使うようにしたり、帰る際は皿をまとめたり……。
 「金払っているんだから何してもいいでしょ」という考え方の人も居ると思います。ここまで配慮しているが故に、店側からすれば迷惑な客と思われているかも知れません。でも、店員さんだって人間ですから、出来るだけ気持ちよく働いて欲しいなぁというのが率直な思いです。

f:id:fourrami:20181027191119j:plain

 先日、友人と焼肉店に行った時、メニュー表の裏側にこんなメッセージが。
 子連れのお客様は周囲への迷惑を気にしている方が多いですよね。マナーやモラルがまだ分かっていない子どもにそれを強いるのは無理がありますし。かと言って、たまには外食もしたい。
 そうした時に、こうしたメッセージがあるだけでも親御さんの心理的な負担は軽減されると思います。家族で食事する時くらい、その時間は楽しみたいですよね。

 ちょっと心がほっこりしたので思わず撮影してしまいました。こういうお店が増えてくれるといいなぁ、と切に願います。