ようやく、秋

 9月はとにかく暑かった。夏のように激烈な暑さではないものの、日中に「涼しい」と思えるようなことは少なかった。

 以前(というかかなり前になるが)カンブリア宮殿コメダ珈琲店が特集されていたので、先日行ってみました。
 ぶっちゃけコメダは敬遠してました。スタバとかタリーズとかドトールみたいなスタイルのコーヒーショップは居心地が良いのでたまに行っていましたが。
 ……案外、悪くないかも。意外と他人の視線を気にせず、まったり出来る。しかも番組でやってた『長居する客、大歓迎』みたいな文言もあったし(一応混雑時には席の移動をお願いする場合がありますとは注意書きがあった)、実際1時間半近く居座っていたが、私よりも前に来ている人でも退席してない人も結構多かった。まぁ、他の店でも1時間〜1時間半居座ることはあるんだけどね

 最近、手帳に小説の原型を書いていることが多い。
 パソコンの前で小説を打ち込んでいても、ネット繋いでいるせいで他の誘惑がかなり多いため案外捗らない。余計なことを考えず、小説のことだけ考えれるから筆が進むのかも。
 ……でも、ネットにアップするためには必ずパソコンを開かないといけないのだよ。紙に書いた文章も(途中手直しを加えて)パソコンに打ち込む必要がある。そして、誘惑に誘われて時間が浪費してしまう(主にmixiブラウザ三国志(25鯖、28鯖、36鯖)や、ブラウザプロ野球(5鯖、6鯖)、それにニコニコ動画)……

 最近時間が足りません。