先駆者、そして歴史を作った人物

 大リーグのマリナーズに所属するイチロー選手が現役引退、という報道が。
 ……いよいよか、というのが率直な感想。
 昨年に選手でなくなった後もチームに帯同する形で練習を続けてきたイチロー選手。衰えにも負けず現役にこだわり続けてきましたが、オープン戦から調子が上がらず、日本で行われた試合でも結果を残すことが出来ず、今回の決断に至ったのだな、と。
 本当に、イチロー選手は“天才”だと思います。でも、その二文字で表すのは違うようにも思います。試合前のウォーミングアップや自らの道具など独自の考えを持ち、野球に対してはストイックな姿勢を貫いてきたことから、努力の人だったんだと思います。
 オリックス・ブルーウェーブ(そもそも今の若い世代はこの球団があったことすら知らないかも……?)で次々と記録を塗り替え、日本人野手として初めて海を渡り大リーグへ。快進撃はアメリカに移っても続き、大リーグの記録も更新するまでの選手に。
 ……こうして短く書いていますが、途轍もない方だったんだなと改めて再認識させられました。第二回WBCの決勝戦、あの決勝打も“もっている”としか思えませんでした。
 本当に、長い間お疲れ様でした。

 イチロー選手は松井秀喜選手と比較されることも多かったですが、『ファンに“衰えた姿を見せたくない”という理由でユニフォームを脱いだ』松井秀喜選手と、『衰えに抗いながらも最後まで現役にこだわり続けた』イチロー選手、そのどちらもそれぞれの美学が詰まった引き際だと思います。
 この両者のプレーを(テレビ越しながら)実際に目の当たりに出来たことは、本当に幸せなことなんだな……と感じています。今後お二人を超える天才が現れるかも知れませんが、それでも私の中で“凄いバッター=松井・イチロー”という価値観は変わらず残っていくと思います。