ちょっとずつ慣らしていってほしい

 9月に入ってからも35℃を超える日が暫く続き、本当に季節は秋になったのか? と疑問に思っていましたが。
 つい数日前から「暑い!」と思うことが少なくなり、夜寝る時に必需品だった扇風機も寝ている途中に「寒い」と感じて消すようになり、そして昨晩は遂に寝る前から寒くてタオルケットをかけて寝ました。今日も日中は扇風機を時々付けるくらいで、暑いとは感じませんでした。
 しかし……これは連日35℃前後の高温に肌や感覚が慣れていて、暑さの耐性が上がっているが故に“寒く感じているのでは?”と思わなくもないのですが。もう少し緩やかに気温が下がっていって頂けると大変ありがたいのですが……。

 何にせよ、体に堪える暑さから解放されて過ごしやすくなるのは良いことですね。