韓国と日本

冒頭の話なんですが、日本と韓国のスカウトでフォーラムが開かれていたところへスタッフとして参加していました。
私自身色々と韓国の人(寧ろ外国の人)と話す機会がないのでそこら辺はじっくり利用していきたいと思いました。
文化の違いや日本に対する思い、出来れば政治論についても聞いてみたかったです。
結果的にはそういったことができなかったのですけど色々と学んだことは多かったですね。

まずは言葉の違いは非常に大きかったこと。
英語を用いてコミュニケーションを図ろうとしましたが、相手も此方も英語に未熟な所があり上手く出来ませんでした。
同じ国の人と仲良くなるには時間がかからなかったのですが、やはり違う言語を話す同士ではなかなか打ち解けることが難しかったようです。

次に考えや文化の違い。
此方側のスカウトも自分の考えを持っていますけど、相手側はもっと強く深い意見を持っていました。
聞いた話によると話題が韓国と日本の間で議論されている竹島(独島)の話では日本側は殆ど話せなかったのですが、韓国側は非常に細かいところまで知っていました。
あと集合したりする時は日本側がきっちり守るのに対して韓国側は少しルーズな所もありました。
(但し就寝時間を守るのに関しては韓国側は長い期間日本に滞在して疲れが溜まっていたりリーダーがキチンと見張っているので時間通りに寝ていましたが元気溢れる日本側はなかなか寝てくれなかったですね。)

しかし両国の中高生はそれなりに考えを持っているし、言葉の壁を乗り越えようと努力しています。
このフォーラムに参加したスカウトは後々の活動や考え方に非常に役に立つ貴重な体験だったと思いますし、私自身もこのフォーラムに関われたことが非常に大切な経験であり思い出になりました。
時間に追われ、多忙を極め、ドタバタあり、多くの疲れが残ったりしましたが、実に充実した4日であったし、私はこれに関われたことを誇りに思います。