購入書籍・2013年9月編

笹沢左保著『軍師 竹中半兵衛(上)新装版』
笹沢左保著『軍師 竹中半兵衛(下)新装版』
・加古大二著『落合語録』

 もうすっかり読書日記化してきましたが、今月も三冊。一番下は文芸書ではありませんけど。
 『軍師 竹中半兵衛』は新装版とは思えない程に読みやすかったです。天才軍師として有名な竹中半兵衛ですが、彼を題材にした作品というのは少ないので興味本位で購入してみましたが、なかなか良かったです。最近では来年の大河ドラマで取り上げられる黒田如水(官兵衛)を題材にした作品が続々と発表されていますが、その官兵衛に勝るとも劣らない竹中半兵衛の作品ももっと増えて欲しいと思うのが、歴史小説好きな私のささやかな願いであります。

 『そして父になる』が書籍化されていて気になりましたが、まずは映画を観てから決めることにします。映画好きな方が絶賛されていたので楽しみです。