2015年購入書籍一覧

 □上田秀人著『鳳雛の夢』
 ☆柴田よしき著『風のベーコンサンド 高原カフェ日誌』
 □矢野隆著『覇王の贄』
 □加藤廣著『利休の闇』
 ○富樫倫太郎著『土方歳三 上』
 ○富樫倫太郎著『土方歳三 下』
 ○林信吾著『関白・前田慶次郎
 ○火坂雅志著『天下 家康伝 上』
 ○火坂雅志著『天下 家康伝 下』
 ○上田秀人著『天主信長〈裏〉 天を望むなかれ』
 ☆泉ハナ著『外資系オタク秘書 ハセガワノブコの華麗なる日常』
 ○嶋津義忠著『幸村』
 □青柳碧人著『浜村渚の計算ノート 6さつめ パピルスよ、永遠に』
 ○池井戸潤著『ロスジェネの逆襲』
 □鈴木輝一郎著『長篠の四人 信長の難題』
 ○火坂雅志著『左近 (上)』
 ○火坂雅志著『左近 (下)』
 ○火坂雅志著『真田三代・上』
 ○火坂雅志著『真田三代・下』
 ○津野田幸著『戦国の龍虎 一 上田城逆襲編』
 ○津野田幸著『戦国の龍虎 二 真田砦の激戦』
 ◎葉室麟冲方丁伊東潤宮本昌孝天野純希、矢野隆、木下昌輝著『決戦!本能寺』
 ◎古内一絵著『マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ』
 ○葉室麟冲方丁伊東潤天野純希、富樫倫太郎、乾緑郎、木下昌輝著『決戦!大坂城
 △奇水著『藤島さんの深夜ごはん』
 ◎伊東潤著『天下人の茶』
 ○野中信二著『真田信繁
 −岳真也著『天下を飾る者 真田信幸』
 −花村萬月著『完本 信長私記』
 計 29冊
 ☆→とても面白かった!
 ◎→何度読んでも飽きない
 ○→また読み返したくなる面白さ
 □→普通
 △→ちょっと私の趣味に合わなかったかな
 ×→あまりおススメできません……
 −→文芸書以外、未読

 昨年と比べて10冊増。但し時代小説が五分の四を占める圧倒的な状況に。ただ、二年ぶりとなる☆判定となる作品に二冊も巡り会うことが出来ました。特に『外資系オタク秘書 ハセガワノブコの華麗なる日常』は『天使のどーなつ』以来となる、どハマリ本。今年だけで何度読み返したか覚えてないくらい、お世話になりました。
 続き物や上下巻など、ある程度下地がある作品の購入が多かった年のように思います。まだまだ完結してない作品もあるので、それらを追いかけていけば来年もそれなりの数になるのかな、と思っています。

 皆様、来年もよい読書ライフを。