新型コロナ禍の前への回帰は

 GW明けに新型コロナが2類から5類に移行になりましたが、皆様の周りはいかがでしょうか。
 私の住んでいる地域は……あまり変わりがありません。アクリル板が撤去されたお店もありますが席の間隔はある程度取られてますし、マスクはまだ装着している人の方がまだまだ多い状態。特に屋内でマスクをしてない人がいるとまだギョッとしてしまうくらい。
 ……かれこれ3年近くマスクを着けてソーシャルディスタンスを遵守する生活をしていたので、そう簡単に生活習慣は変えられませんよね。
 新型コロナの人数が減少傾向にある一方、インフルエンザの患者数が最近増えているとか。何はともあれ、感染症予防には今後も気を付けていかないといけないですね。