平成 → 令和

 あと数日で、元号が変わる。
 ……目前に迫ってきても、未だに実感が湧かない自分が居ます。
 昭和生まれではあるものの、物心ついた頃から平成でずっと過ごしてきたことがあり、平成の世が終わるというのが具体的にイメージが湧かないのかも知れません。そして、一月前に唐突に発表された“令和”という響きにも、慣れていません。
 ともあれ、新しい元号に変わることは非常に喜ばしいことではあります。元号が変わることで、世間の空気もガラリと変わってくれればいいなぁ……と思いますが、果たしてどうなることやら。
 そして、令和という元号が自分の中で定着するのはいつになることやら。暫くは“平成”と言い間違えるかも知れませんが、それもご愛嬌ということで。