解決するまでは終わらない

 今日、用事を済ませて自宅に帰ろうと車を運転している時のこと。
 比較的交通量の多い道を走行している最中、道沿いに制服姿の警察官やスーツ姿の人が。日中にも関わらず検問? こんな渋滞になりそうなポイントで? と思っていたら、交差点が赤なので停止することに。
 停車したのを確認して、警察官達が先頭の車から続々と近付いていく。その内の一人も私の車へ。
 何かな? と思ったら――15年前に発生した殺人事件の情報提供をお願いするものでした。交差点付近には走行する車へ向かって横断幕を掲げる人達も。
 そういえば、この事件の情報提供を求めるニュースが時折やっていたな、と今更ながら思い出しました。そして、私の印象だともう少し別の場所だと思っていたのですが、現場はこの活動が行われていた交差点の近くだったことも初めて知りました。
 遺族や捜査している警察関係者からすれば、15年の歳月が経っても解決するまでは終わってないですよね。この事件のことは知っていましたが、私はこの近辺に住んでないので協力することは出来ませんが、一日も早く犯人が捕まったらいいな、と思いました。
 それにしても、こんな大々的に周知活動をしているんだな、と驚かされました。